ランキング参加中です!ポチッとお願いします!!
ラーメン ブログランキングへ

2016年10月03日

『いのたに 本店』 徳島

160614_113953.jpg皆様、おひさしぶりーふ。

わたくしでございます。

更新がとまり死亡説も流れた?ようですが

大丈夫です。脂肪は貯めましたが…(-.-)


さて、今年の6月(また古いな…(^_^;))

訳あって野暮用で徳島に出向いておりました。

せっかくだから
『徳島ラーメン』でも食べようか…と。

んならば『元祖』の店に行くしかないべぇと

『いのたに』の本店へ…。

流石は老舗、ポンコツナビでも迷わない。

店の向かいにある駐車場に華麗に駐車

歩行者信号が変わるのも待ち遠しい。


足早に横断歩道を渡り
お店のドアをガラガラガラ…
をう! 豚骨を炊くあの匂いが…

店内はカウンターが幅をきかせ
内側をスタッフのおばちゃまが忙しそうに後先に動いてる。

食券機にて多分肉入り中盛りの生卵のやつにしたはず
(うろ覚えでスマン)

もちろん地元民と同じようにライスも注文。

お前は何処に行こうが飯とセットでラーメン食うじゃねえかと言う意見は黙殺。


さて
早速出来立てのラーメンと御対面。

そうそう、ずっと昔から雑誌やテレビで見慣れた風貌。

馴染みの顔なのに今回が初対面とは…

気をとりなおして
まずはスープを…ズズズ


『ほぅ、皆が濃い濃い言うから先入観があったけどそれほどでもないな』

寧ろこの豚骨醤油のスープは
岡山市内のラーメンスープを彷彿とさせて
岡山市民には馴染みやすい味かも…((^_^;)


麺は噂の通り
飯を一緒に食べる用に
短めで啜りやすくなってる

ご飯は炊きたてこいつも旨い

上の煮豚は甘辛というより
濃いめのチャーシューというような味付けで

こいつをおかずに飯を食い
スープで流して、麺啜るというローテーション完成。

生卵は飯が半分になったころに黄身を割り
豚を浸して飯を食ったり
まろやかになったスープを存分に楽しむ。
うーん。贅沢な一杯じゃのう。

元祖だからか
想像よりはあっさり目
でもしっかり飯をお供に出来る実力派。

そうか
これなら毎日続けて食えるよな。

ならば『絶妙な濃さ』なんだろう。

毎日食べられるってのも名店の条件のひとつ。

『いのたに』は紛れもない名店ですな。


徳島に行かれる方は

ナビを『いのたに』にセットしてお出掛けください。

用事?それは食べたあとにね(笑)



『いのたに 本店』

徳島県徳島市西大工町4-25

TEL 088-653-1482

月曜定休(祝日の際は翌日休み)

営業時間 10時30分〜17時 (売り切れ次第終了)


評価 ★★★★★★★★ (★10個で満点)




[ここに地図が表示されます]
posted by 流離のヌートリア at 19:19| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

自作ラーメンでお茶を濁す🍜




お久しぶりです(´Д`)

最近は貧乏で余裕なくて外でラーメン食べられてません(´・ω・`)

こまったモンだ(´Д`)
posted by 流離のヌートリア at 20:13| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

『マイフレンド ねぎ塩豚骨ラーメン』大黒食品



久々のインスタントレポです(´ー`)
動画に映ってるクソデブがわたくしめです。

今回は『マイフレンド ねぎ塩豚骨ラーメン』です。

大黒食品製造の安価なブランド。
安売りの量販店やダイソーなんかで良く見かけます。

具はネギと少量のごまのみの潔さ
スープはあっさりとして臭みがなく
まずまずの仕上がり
おろしにんにくを少量加えても面白いかも。

麺はやわめ、一昔前の感じ。
個人的にはこのバランスは嫌いじゃない。
チープな味のなかにも確かなまとまりを感じる一品。



評価 ★★ (インスタントは★5つで満点)





マイフレンドBIG ねぎ塩とんこつ 1個 -
マイフレンドBIG ねぎ塩とんこつ 1個 -
posted by 流離のヌートリア at 14:46| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | インスタント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

『麺屋そうらん(双嵐)』

150701_131044.jpg約半年ぶりの更新!(^_^;)
いやぁ〜
いろいろあってちょこっと大変だったもんで…((^_^;)


さて

今回ご紹介するのは
本日オープンの『麺屋そうらん』です。

豚骨不在の水島地区に
彗星のごとく現れたわけですな(^_^;)

場所は旧国際ボールのすぐそば
前にセルフうどん『さざなみ』があったところ。

お店の外観はまるでオサレなカフェ

早速入店してみると
中身もそのままオサレなカフェ。

机も椅子もいちいちオサレ。

メニューを見る。
メニューは豚骨

良かったカフェじゃなかった(笑)


早速『こいとん』を堅めで注文。

堅さは堅めと…たしか普通?の二種類のみ

トッピングにチャーシューを追加。

しばし待つ。
運ばれて来た丼は今はやりの
かなり厚めの底深いタイプ。

濃いのが赤い丼
スタンダードなのが白い丼なのは『一風堂』を意識してるのかな?


スープの色は白より茶に近いグレー?

豚骨の髄が良く出てるのかな?

スープを一口…

旨味はかなりしっかり出てるスープだが
脂っこいわけじゃなく
拘って煮出してるのが良くわかる。

脂の甘みとコクを加える為に
煮た背脂と揚げた背脂が入っており
とろとろとサクサクの口当たりも楽しい。

細麺との相性も良く
それでいて必要最低限の塩分濃度でスープを最後まで飲み干せる感じ。

化調も多分
あまり使ってないんじゃないかな?


チャーシューはスープに浸すとトロッとして美味しい。


味に変化をつけるために
高菜と辛味噌と醤油にんにくが伴に出される。

ちなみにこの入れ物もオサレ(笑)


総合評価としては
なかなか拘って作られた個性派豚骨ラーメン

店舗の雰囲気にあわせて
上品な仕上がり。


個人的に気掛かりなのが
水島という土地柄。

肉体派の仕事をされる方が多いため

もっと塩分ガツン、脂ドカンのジャンク仕様のラーメンにしたほうが良かったかな…?と

余計なお世話。

個人的には
水島よりもっと倉敷市市内中心部に似合うお店だと思うな(^.^)




『麺屋そうらん(双嵐)』

岡山県倉敷市東塚7-8-12
TEL 086-455-5510

営業時間 11時〜15時
17時〜22時


日曜日定休


評価★★★★★★★(★10個で満点)



[ここに地図が表示されます]
posted by 流離のヌートリア at 20:54| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡山ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

『幸楽苑』倉敷四十瀬店

141212_125830.jpgお久し振りです(^.^)

最近ちょっくらバタバタしとりまして
更新が滞ってたわたしです(^_^;)


さて
今回はヤフーニュースにも載りましたが

『290円』ラーメンがないテスト店の
幸楽苑倉敷四十瀬店に行ってきました。

お店は倉敷市営球場の向かい
『きむら』の駐車場内にあります。


店は出来立て綺麗。
早速入店。

カウンターに座り

『今は岡山限定であろう』醤油ラーメンをチョイス。

15分くらいしてから出て来る。

スープを一口…
ほんのり魚介のダシが香る優しい味

変に醤油醤油してない
ほんのり甘いのは野菜だろうかね?

麺は少し細目
加水率は高いみたいだけど
変にカンスイ臭くない。
いい麺だと思う。

メンマ、チャーシューはごく普通。

スープの味が死ぬので
胡椒を振らないで食べ進めることをお薦めします(^.^)


ファミリー層向けだよね。
悪くないと思うけど
290円ラーメンはやっぱり置いてほしいなぁ…(^_^;)





『幸楽苑』倉敷四十瀬店
岡山県倉敷市四十瀬331-5

営業時間 10時45分〜2時(LO1時半)


年中無休

TEL 086-435-5121


評価 ★★★★★★ (★十個で満点)


幸楽苑 ホームページ


https://www.kourakuen.co.jp/



[ここに地図が表示されます]
posted by 流離のヌートリア at 20:35| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡山ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ひとポチお願いします!!(^o^)/
ラーメン ブログランキングへ
(10/03)『いのたに 本店』 徳島
(11/08)自作ラーメンでお茶を濁す🍜
(07/17)『マイフレンド ねぎ塩豚骨ラーメン』大黒食品
(07/01)『麺屋そうらん(双嵐)』
(12/13)『幸楽苑』倉敷四十瀬店
ブログパーツUL5 カウンターです。
ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
RDF Site Summary
RSS 2.0
タグクラウド
カテゴリ
日記(36)
岡山ラーメン(67)
福山ラーメン(42)
うどん(0)
インスタント(21)
その他(0)
雑談(4)
その他の食べ物(2)
その他の麺類(1)
新店開店情報(3)
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

